あなたは今、何を選択しますか?

      あなたは今、何を選択しますか? はコメントを受け付けていません

あなたの毎日を楽しくクリエイトする
心の錬金術師みっちゃんです。

あなたは、毎日何を選択していますか?

今の私は、過去の選択によって
あるわけですが、
遠回りしたかもしれないし
苦労もしたかもしれないけれど

今では、自分が大好きなので
後悔はしていません。

私は、一つ自分で作った
約束事があります。

やらずに後悔するよりは
失敗するにしても、
やって後悔した方がいい

興味がわいたらやってみる。
ということ

これを決めてから、
失敗も数あれど
後悔するということがなくなりました。
ウジウジ考えるよりは
やってみて、できないなら潔く諦める
やらないと、
できるかできないかなんてわかりません。

ちょっと頑張ればできるのか?
自分は、興味を持ち続けられるのか?
継続できるか?
あれこれ考えるより
やってみると、ちょっと頑張ってみようかな?
今の自分には、ハードルが高く
これにさける時間がないとか
なんだかの、結果が出ます。

わたしは、自然が大好きでいて
実は、デジタル機器も大好き♪

デジタル機器が大好きといっても
プログラムが組めるわけでも
電気技師でもありません

操作をすぐに覚えて
自分の思うように使うことが好き
自分に役に立つかどうか?
見極めるのが得意

自分がやりたいことが
できそうだな?
面白そうだな?
と思ったらとにかくやってみる
使ってみる
ようは、自分の好きのアンテナに
かかったら好奇心旺盛になるのです。

私は、自分の価値観
自分のめがねで人やものを見ます。
それは、誰もが持っている自分の中の
「快」を見つけるための
羅針盤のようなもの
だと思っています。

でも、この『めがね』の精度を上げるのも
自分自信なわけですが
なくしてしまうこともあるのですよね~

置き忘れたり
しまいこんだり
はたまた、頭の上に乗っけているのに
忘れて気付かなかったり

他人の「めがね」で、見ようとしていたり・・・

自分の才能もまた
自分が普通に当たり前のように
できることだから
才能だと思わない
気付かないことの方が多い

人から言われても
ピン!とこないから
折角、見つかりそうな場面でも
そう?とスル―してしまう

でも、一度気付くと
これが、面白いほどに
好転する、機動力になる

裏表のないものはない
必ず相反するものがそこには存在する

良い悪いは、自分が属する環境によって
変わる。そこに「決まりごと」があるから
社会のルール
学校のルール
家族のルール
このルールという決まりごとに背けば
「悪い」従順なら「良い」になる

いかんせん、ここにに自分のルールを
あてはめようとしてしまう
ルールに違和感がなければ
問題ないが
相反してしまうと
非常に生きにくい・・・

そこでとる方法は、2つ
我慢して生きるか
そこから抜け出すか
という選択肢が最初に浮かぶ

そして我慢するを選択する
自分のめがねをしまって
見ぬふりをして生きる

そして息ができなくなり
今度は抜け出したいと願う
抜け出したところで、
めがねのありかを忘れてしまい
迷路に迷い込む

私は、この繰り返しを生きてきました。

でも、この繰り返しの中にも
必ず、選択肢があるわけです。

そこで、本当は選択肢は2つではない
ことに気付きます。

自分の「めがね」で、
その環境の中で
自分の生きているルールの中に
自分のルールを作るという
選択があることを

そして、

自分のめがねの存在に気付く時
その時は、とってもショックです。
そこには、原寸大の自分
ちっぽけな自分が見えるのです。

しまってしまった期間が長ければ
長いほどに
伊達めがねで過ごしてきた期間が
長いと、吹けば飛ぶようなプライドも
しがみついていたくなる(^^;

ココでまた、伊達めがねにするか?
見ないふりをして、
また、自分の「めがね」をしまうのか?
という選択に迫られます。

この時の出会いはとても大きいです。
ジャッジせず、アドバイスをせず
背中をポンとたたいてくれるような人との
出会いがあります。

できないことを探すのではなく
できることで、自分の居場所を作る
という選択肢があることを教えてくれます。

他人を軸としない自分が中心
自分の軸を見つけること

今まで、あ~この人は成功しているな~
この人は楽しそうだな~と思える人には
その人なりの自分軸というものを
もっていることが多い。

成功といっても、お金持ち=成功者
という意味ではない

私の言う成功者は
自分の人生を生きている人
他人に惑わされず、自分を信じて生きている
そういう人は、自分の「快」を
知っているので、はたから
苦労しているように見えても
本人は、楽しんでいたりする

行動しないと何も生まれない
あれこれ考えてばかりで
文句を言いながら生きるか

それが自分のためになることと
選択して、だったら、どうやれば
楽しくできるか?
どうすれば、もっと効率が良くなるか?
常に、最善を考える
「快」のために行動していれば
いつしか、0が1になっている。

思えば、
パソコンに関するサポートとしては
10年以上になり、

夢を叶えるためのコンサルは、20年

人生のお悩み相談は、30年以上

行動していることは
自分の糧になっています。
これらの経験が、すべて活きています。

これらの経験もまた
自分自身が、繰り返し迷路に迷い込み
もがきながら、生きてきた経験も
出会った人たちから学んだことの
すべてが活かされています。

出会いは、必然です
ご縁をどう生かすかも
自分自身の選択
その先の、人生の大きな分かれ道

あなたは、いま、何を選択しますか?