今朝、蓮の花が咲きました!

      今朝、蓮の花が咲きました! はコメントを受け付けていません

 

種から育てた蓮

今年で、8年目??になるのかな??

種は、真っ黒くて、ずんぐりむっくりのドングリのようなものでした。

皮が固くて、常に水を取り替えて

芽が出るまで待つんですが、

そのままだと芽が出ない・・・・

そこで、ネットで調べたら、芽のでる方に少し傷を入れて

水につけておくと書いてあった、実際に種から育てた経験のある人の記事だったから

そのようにしたけど、「傷つける」ことができない!!

凄く硬いし、丸いから、ころころ転がって

力を入れたら飛んでいくしまつ(爆)

一か八か、我が家はグラインダーで削りました(^^;

それから、芽が出た時は本当に嬉しかった!

 

そして、さらに待つこと4年

始めての蓮の花をこの目にすることができたんですよね

感動しました

 

そして、毎年春になると植替えをして

毎年花を咲かせてくれるけど

1輪の時もあれば、昨年みたいに複数の花をつけてくれる年もある

そして、今日

大輪の花を咲かせてくれました!

毎年、異なる表情を見せてくれます。

同じ花だけど

同じ蓮だけど

それぞれ、違う

今年の1日目の開花は

登る朝日と沈む月の合間に咲きました!!

 

下の写真が、東の空に太陽が昇り始めています。

 

そして下の写真が西側の空

満月に近い白いきれいな月が見えました

 

今日は、一粒万倍日

この感動が何倍になるのかな~