言葉にできないとき

      言葉にできないとき はコメントを受け付けていません

 

 

香りとか、色とか感触など感覚的に

五感すべてで体感することが大好きな私。

 

文章を書こうとすると手が止まるけど

香りのことや、自然のこと、

五感から感じた言葉は、ホイホイでてくる(爆)

 

お片づけで、簡単なタイプ診断を

受けたことがあるんだけど

そのときも、

インプット左脳、アウトプット右脳の

混合型って教えてもらった。

 

 

 

私は、五感を使ったワークは大好き

自分の感情や状態を言語化するのが苦手で、

表現する言葉がみつからない・・・

 

けれど、色や香り、ものつくりなどで表現するのは

大好き

 

感情が、一つの言葉におさまらない

文章にしようものなら収拾付かない

 

もともと、知識としてあるものを

例えをあげてわかりやすく説明することは得意

 

でも、多くの事柄をまとめて簡潔に言葉にできない

 

文字として書きだしたりするのは、

行動に関して、作業に関して

頭を整理する時にはとっても役に立つ

 

感情の部分、自分がどう感じているか?ってところは

私にとって、言葉で表すのが難しい

そして、無理に言語化しようとすると

顕在意識が強く働いて、言葉を置き換えてしまう

 

感覚で直感的に

無意識、潜在意識に目を向けたい時は

色や香りなど五感を使ったワークをします。

 

気づきも多い

感情に向き合いたい時には

絵を描いてみたり、珪藻土アートを楽しんだり

ただただ色を塗ってみたり

ハーブで香水を作ってみたり・・・

 

色や香りで、手をつかって

感じたままを表現することで

ふと湧いてくる言葉がある

そこで初めて言葉をのせる

とっても自然に出てくるから

ここで初めて文字として

とにかく書いてみる

 

ハッとしたり

驚いたり

納得したり

 

今日は、メリッサで、お茶しよう