花見を楽しむ

あっという間に2か月過ぎていました(^^;

1月から3月にかけて

私の年間行事のようなもので

果樹の剪定や、

鉢植の入れ替え、

蓮の植替えなどの作業があります。

この時期のタイミングや選定によって

その年の実りや、花付が大きく

変わります。

同時に、セルフメンタルケアも行っています。

自然と触れ合うのが、ごく普通で心地いい

私の「快」の部分なのです。

私にとっては、

とても大切にしている時期でもあるんです。

 

P1000280_flam

自然と触れ合うと、色々なことを学べて

気づきや、発見もたくさんあります。

心地よい感覚と豊さに触れる感覚。

私にとってはごく自然に、スーッと

入ってきて、腑に落とすことができたり

色々と心が揺れていても、不思議と

ニュートラルに戻れるんです。

 

お花見されましたか?

今年は、花付が良い年の様で

どこに行っても、華やかで

花びらが舞い散る様がとても

言葉にできぬくらいでした。

 

我が家のお花見は、2月から

始まりました。

P1000281_flam

初春を祝ってくれるのが

梅の花。

写真は豊後梅。

満開になると、華やぎます。

辺りに、仄かに漂う

梅の香りが、雅な気持ちに

させてくれます。

 

 

image2-300x247mini
梅が散る頃には、

沈丁花の花が

満開になります。

近くより、遠めの方が

香りを、強く感じさせます。

 

image-e1428483505538-765x1024mini

ラベンダーは

四季咲きで、

冬の間も枯れずに

花を楽しませてくれますが

やっぱり、

春先が一番花穂が多いですね

 

 

 

そして、4月になると、

プラムが一気に花開きました。

 

 

image3-e1428483527985-765x1024mini

今年は、花数が多くて、

華やかでした。

風が強い日に、花びらが舞い

まさに、花吹雪!

雪のように、ひらひらと

自然派、色々な神秘を見せてくれますよね!

image4-e1428483553710-765x1024mini

 

そろそろ、リンゴの花が、

咲きかけています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です