初めて知った!

      初めて知った! はコメントを受け付けていません

お昼の時間に、ちょっと記事をアップ

今朝のひとコマ

フェイジョア

 

今は、ちょっと曇ってるけど

朝は、肌がいたいくらいに日が照っていた

 

フェイジョアの花が、

南国って感じの雰囲気を

醸し出していました。

 

写真って楽し~

空想も好き

そこだけを切り取ると

別世界にすぐに行けてしまいます。

 

感情移入しやすいので

お酒がなくても酔えちゃう人です(^^;

 

いつものように、6時頃から9時までは

みっちゃんの家事の時間です。

 

家事の時間が、

私の遊びの時間でもあります。

 

とにかく、毎日同じことをしているんだけど

毎日発見があるので、

楽しくって仕方がないのです。

 

今は今しかないって実感する時間。

 

色々な発見があるのでワクワクします。

思わず時間を忘れてしまいそうになるので

要注意(爆)

 

我が家は、近くに自然が残った地域で

野鳥が見られるのです。

 

ヤモリやトカゲ、トンボに蝶

山に遊びに行くと遭遇するものが

普通に、庭にいる環境

 

6月は、特に鶯の鳴き声が

良く聞かれます。

 

今朝、洗濯を干していたら、

濁った声でなく鳥がいて

ちょっと耳障りがあまり良くない音

 

 

音の主を探して辺りを見回していたら

お隣の屋根の上に

小さい体を、鳴くたびに震わせて

濁った声で、「ヂャ・ヂャ・ヂャ」と

鳴いている姿を見つけました。

 

まだ小さくて、

鳴くたびに体が前後に揺れて

落っこちるんじゃないかと

あぶなっかしい・・・

 

何とも可愛らしく思えて

10分ほど見いっていました。

落ちそうに見えるたびに

思わずこっちも体が動いていた

「何やってんの?」って

自分で突っ込んで噴き出した(^^

 

2階に上がってからも、

屋根の上にいる小鳥は、

まだ一生懸命に鳴いている

 

どれほどたったかな?

鳴き声が変わってきた。

 

「あれ?別の鳥でも来たのかな~」

って窓の外をみたら、さっきの小鳥

 

それで、「え!!」って思って

よくよく見たら、どうも鶯に似ている・・・

 

 

??まさか君は鶯なの?と

ネットで調べてみたら鶯でした(爆)

 

「ホーホケキョ」が、鶯の鳴き声って

思い込んでいたのですね

 

でも、実際は

濁った声で、「ヂャ・ヂャ・ヂャ」という

地鳴きと呼ばれる鳴き方や

「ケキョ・ケキョ・ケキョ・ケキョ」と高い声で

鳴いたりするのは、「ウグイスの谷渡り」って

鳴き方なんだそう。

 

私は、別の鳥とばかり思い込んでいて

今日初めて、鶯だったんだと

知りました。

 

あの小さな鶯は、

巣立ったばかりで屋根の上で、

何度も何度も

鳴く練習をしていたのかな?

 

最初は濁っていたけど

だんだん、澄んだ声にかわってきて

周りの鳴き声を聞きながら

何度も何度も鳴いていた。

 

 

「ホーホケキョ」って鳴くのは

繁殖期の春から夏にかけてが多いらしい

ちょうど巣立った子供だったのかな?

 

人って、そこにあるのに

意識しないと見えてなかったり

聞こえてなかったり

 

そういうことがたくさんありますね。

 

知らないというのも、

見えない聞こえないの

大きな要因になっているということですね

 

知ると、もっと楽しくなる

もっといろいろな見方ができて

豊かな気持ちになりますね

 

さ~ご飯食べよ~