制限されるときびしい(><悪戦苦闘中(^^;

      制限されるときびしい(><悪戦苦闘中(^^; はコメントを受け付けていません

パソコンが苦手な起業女子の強い味方、デジタルサポーターみっちゃんです。

 

梅干しがいい塩梅になって

赤紫蘇の成長を気長に待っています。

 

我が家のご主人さまは、食にこだわりがある。

胃腸が弱く糖尿の系がある為

玄米と菜食中心の食生活だった。

 

肉なし生活を3年ほど続けていたら

私は、鉄分の数値がまた下がってしまったので

肉や魚を食べるようになる

 

そうすると、一緒のものを食べられないので

食事の献立が大変だった。

 

そんなに、気をつけていても血糖値が

おもわしくない

 

本や情報を調べまわって

「糖質制限」を始めたのが2年前

 

甘味料としては、きび糖や黒糖、オリゴ糖などを

利用していましたが、利用をやめました。

 

そして、糖質になる、ご飯や小麦粉類など

炭水化物は一切だべないとなると・・・

 

私は、全粒粉パンや玄米食べてますけどね(^^

 

もうこの時点で、

満腹感を与えるものがなくなるんですよ

野菜、豆、茸類だけってことになるけど、

野菜や豆類にも糖質が多いので控えると

ほんと、食べるものがなくなるの

 

そこで、肉食に戻して

肉中心の食事に移っていくんだけど

調味料が・・・塩もひかえて・・・

 

今まで、手慣れた料理は一切作れなくなって

手際が悪い

 

ところが嬉しいこともあって

最近ハーブや香辛料が大活躍です。

 

最近は、

お肉と野菜と香辛料を使っ手作る

カレー風味の料理は、ご主人さまに好評です。

同じ食材でも、味や香りで

アレンジできるようになってきました。

 

今まで、カレーって言ったら

カレールーを使っていたからね(^^;

炭水化物一切使わないってなると

市販のルーはアウトなのだ

 

香辛料と素材のみで作るのは

バランスが難しい

 

最初のうちは、まずい!!

味が薄い!とか、濃いとか、

ダメだしばっかりだったけど

 

ちゃんと食べてくれるんですよ(爆)

食べるものないからね

 

でも、文句がない日は

心の中でガッツポーズですよっしゃー!って感じ

 

美味しい時は、次にリクエストがきます

 

今日は、「あれ」にしたら?って

「あれ」って何?ってなりますが

 

レパートリーがまだまだ少ない中で

美味しいと言わせたものも

数少ないから分かってしまう(とほほ)

 

 

体育会系女子だったから

打たれ強くそだっちゃったのか、

ダメ出しくらっても、へこたれません(^^

 

でも、本当は褒めらるまでの

頑張る過程を楽しんでいたりする。

 

我が家のご主人さまは、

褒め言葉はもちあわせていなくて

あまりほめ上手じゃない

 

だけど、基本的にすなおな人なんで

表に出るから、わかりやすい

 

ケーキ教室のマダムに久しぶりにあったら

糖質制限食の教室もやるって言ってたから

今度、お邪魔しにいって

こっそり、レパートリーを増やして

またびっくりさせてあげようかな?とおもっている。