リサイクルセンターへ行ってきました♪

我が家では、今までの工事の際に出た瓦礫を

少しずつ砕いて、処理場へ持って行っています。

その帰りに、リサイクルセンターへ寄ってきました~(=⌒▽⌒=)

ラベンダーが満開でした音譜

Therapy room 花&月 MITTSUNのブログ

今日は、地場野菜の玉ねぎやジャガイモが

販売されていて、玉ねぎは、収穫すると

数玉を束ねて干すんですが、

ひもがついた状態のそのままで、12玉ありましたヾ(@^▽^@)ノ

それが400円。しかも大きい音譜

しばらく干しておきます。

Therapy room 花&月 MITTSUNのブログ

そしてジャガイモが20玉程入って150円でした

そして、このリサイクルセンター内で栽培されている

梅が、2Kg500円( ̄▽+ ̄*)

袋に詰めて、清算所に持っていったら

もうほとんどないからと、1.5倍の量にしてくれましたラブラブ

Therapy room 花&月 MITTSUNのブログ

しかも、梅干しを作るときに出る梅酢ではなく

酢のものやドリンクにもなる梅酢漬けを教えていただきました

とっても親切な方でしたo(^▽^)o

そして、バナナの木を発見

バナナの蕾というか・・・ガクが出来ていました

沖縄で初めて見たのですが、何とここにも!!

この地域では実がなるのだろうか??

まあ、なっても食べれるほどには熟れないのでしょうね(^^;

Therapy room 花&月 MITTSUNのブログ
上部の葉の間に写っている楕円形の物体がそうです

その付け根の部分に少し茶色っぽいイガイガのようなところ

あれが花で、咲いてバナナの房になります

Therapy room 花&月 MITTSUNのブログ
アップこれが、沖縄で初めて見たバナナがなっている様子です。

そういえば、沖縄旅行で買った「しょうゆらー油」

もう残り少ないけど、これとても美味しいです♪冷麺にかけてごまの香りとピリ辛さが

たまりませんо(ж>▽<)y ☆
Therapy room 花&月 MITTSUNのブログ

これを使って、1品思いつきました

ミズナのシャキシャキ生サラダ

生のミズナを食べやすい長さに切って

マヨネーズとすりゴマで和えるだけ

トッピングは、

ささみに酒をかけて蒸して、細かく割いたものに

このラー油を絡めます。

後は、ミズナのサラダの上にのせるだけ(^^

でもとっても美味しいのでした~~~音譜

Therapy room 花&月 MITTSUNのブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です