ちょっと一息~我が家もにぎやかになってきた

あなたのデジタルライフをサポートする@みっちゃんです。
我が家も、木々が青々して、花が咲き始め
賑やかになってきました♪
私は、デジタルオタクで
デジタル機器は大好きですが
同じくらいアナログな人でもあります(爆)
ものつくりや土いじりも、大好き♪
今年一番に花を楽しませてくれた梅の木には、
実が膨らみ成長しています~♪
↓の写真は小梅
小梅は、実が小さいけど毎年豊作です。
 ume.jpg
先日、アップした「アルプスの乙女」
次々に花開いています♪
ほんのりピンクの色とほのかな香りに癒されます~~~~♪
実はこの「アルプスの乙女」苗を購入して
植えつけたその年に、危うく枯れるところでした
「テッポウ虫」と言ってカミキリムシの幼虫
実は、果樹などの枝の中で成長しながら
浸食して育ちます。
外見からは見つけにくく
おがくずのようなものが落ちていることで
発見されることが多いのですが
その時には、すでに幹の中は
ポッカリ穴があいている状態
枝なら、剪定で済みますが
根元の場合は致命的です。
それで、何本、枯らされたことか・・・・
この、「アルプスの乙女」も瀕死の状態から
なんとか復活、今ではこんなに花を咲かせてくれますが
毎年ひやひやです(^^;
apple_otome.jpg
本当にネットがあったからこそ、
色々な情報を知ることができ、
対処法や、机の上の空論ではなく
実際に、実践している方の声は
とても、参考になります。
随分と助けられてきました。
本当にありがたいです。
ネットがあり、パソコンがあるこの時代に感謝♪
私も何度となく、泣かされることもありますが
それでも、知識を得て実際に試してみて経験を積むしかない
我が家の環境に合うかどうか
これは試してみないと分かりません。
自然には、何度となく泣かされることもありますが
それでも、やっぱり自然の恵みを得ている方が多いですね
endo.jpg
畑には、昨年から
ねきり虫に、何本も倒されながら
種をまき、また倒され・・・そんななか
倒されずに、雪や霜にも絶えて
茎は太く丈夫になりようやく花を付け始めました(^^
白くて優雅なこの花は
エンドウです。
先日、種おまいたベビーリーフたちも芽が出始め
なめくじにイジメられないことを願うばかり(^人^
トマトやキュウり、小玉スイカの苗を植えて
夏野菜も準備万端♪
明日は、ハーブの種まきです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です