4年越しに蕾がつきました!

      4年越しに蕾がつきました! はコメントを受け付けていません

毎日をもっと楽しくクリエイトする
心の錬金術師のみっちゃんです。

待ちに待った華!
o0455063513001742448

まだ、咲いてはいませんが(#⌒∇⌒#)ゞ

4年越しの恋じゃないけれど

当時、蓮が欲しくて
色々なハスの種類や育て方を

インターネットで調べては
参考になるページを保存していました。

願えば、叶うと言いますが
大賀ハスの種を買うことができたのです!

ハスの種は、初めて見たのですが
黒豆の3倍ほどで

ドングリのような形
ものすご~~~く硬いんです。

芽を出させるのに
丸い部分に傷をつけるのですが

ちょっとやそっとでは、傷がつかない
やすりで傷をつけようと思っても
左にも力が入って、
持っている指からすっ飛んで行きます・・・

実は、最終グラインダーを
使ったくらいですから

これは、発芽した時の写真
2010年の10月

水に浸して、発芽させるのですが

毎日毎日綺麗な水に交換します。

これも結構時間がかかって

我が家の場合は、約1か月もかかりました!

もう、やめようかな?と思いますよね

でも、

諦めの悪い私は、待ったんですよ

きっと主人と一緒だから

待てたんだと思いますが(^^;

そして、

根が出て、本葉が出たところで

鉢に植え替えて育てます。

毎年、

根を掘り上げて

新しく伸びたレンコンを取り分けて

古いものは捨てる

毎年繰り返して

毎年青々と元気な葉を茂らせてくれるものの

華は、一度も咲かせてくれませんでした(^^

そうして、4年の月日が流れ

ようやく、一輪の華の蕾と対面です!!

華が咲くと信じて待てば

必ず咲いてくれますね!

そして、そのための行動は大切です。

結果がすぐに出なくても

やるべきことはたくさんあります。

見えない先のことを考えながら行動するのは

とても辛いのですが

それでもその先の結果があるから

諦めず続けられます。

そう、先人の知恵は学ぶべきだと考えています。

成功している人がいるなら

きっと時間がかかろうとも自分の到達できるからです。

もちろん、その時に時代の背景や

まわりの環境、違いは数知れない

でも、

知っていれば、自分が何をすべきか見えてきます。

創意工夫は、必要です。

我が家では、

熱帯の草木も多く、通常では落葉などしないのに

この地域は、寒くて葉が落ちてしまうんです。

それでも、土の状態を見ながら

冬場は、霜にあたらないよう水の管理をして

待っていれば、枯れ木に

活き活きと、芽吹いてきます。

無知は怖いな~と思うことがあります。

今は、こうして

待つということを知っていますが

以前なら、枯れ木として

捨ててしまっていたことでしょう

「知る」ということ「行動する」

思い込みをなくして素直に学ぶこと

本当に大切だな~と思う今日この頃です。

今では、

インターネットという情報の宝庫ですが

この中から自分の必要なものだけを

見つけるのも

逆に至難の業のようなところもありますが

上手くいっている人から学ぶこと

誰から聞くか?はとても大事ですね

そうなると

自分は、何がしたいのか?ということが

わかっていると、学びたい人が

見つかるから不思議です。

本当に、恵まれた環境です。

自分が望むことは何なのか?

いつも、自分自身と対話する癖

習慣を身につけると

とっても、得する毎日を過ごせることは

請け合いです!

あ~~

それにしても、

ハスの華、いつ華麗な姿を見せてくれるのかな~