DIYで気づいたこと

      DIYで気づいたこと はコメントを受け付けていません

おはようございます。

お天気が続いたので、1段目のブロックが

積み上がりいました!

image

 

いや~土台がもうがたがたで

水平にするのが大変

 

って、私はセメント練りと積めるだけ

だったけど^^;

 

こんなことしていますが

ただ見よう見まねで

やっているわけではないんです。

 

ま、最初はまねるってことには

違いないんですけど

 

専門の方に伺ったり、

職人さんが、実際の現場でやっていることを

見聞きして、実際にやってみる。

 

実際に、やってみると

そうならないってことも起こるんですよ

 

環境や状況の違いで上手くいかなかったり

条件が違ったりすると結果は変わる

 

色々な実践と失敗を重ね

塗装とエクステリア関係は

DIYで、メンテができるようになったんです。

 

好きってこともあるかもですが

 

15年振り返ると

インターネットの恩恵を受けてるな~っと

ふと思いました。

 

15年前は、電話帳を片っ端から調べて

問い合わせていたっけ・・・

 

まだ主人も、週に3日は仕事に出ていたな~

 

専門的な材料とかは、

ネットなんかでは売っていなかったし

ましてや、ホームセンターなんかにも無かったもんね~

専門知識を教えてくれるようなところもなかった

 

いまでは、そんなものも手に入る

電話帳で探さなくても

検索すれば、迷うぐらいにでてくる時代

 

実は、私たち20歳の年の差夫婦

 

ご主人様は、四捨五入すると70歳(爆)

するなって怒られるかな

それでも、パソコンを使いこなします。

 

オークションも活用して

自分の好きなものを買ったり

不要なものを売って、

また好きなものを買って

 

もちろん最初は、使えていませんでしたよ

デジカメも、いつの間にか

主人が独占しています(爆)

 

私は、Ipodtouchや

携帯カメラで十分なので(^^

 

写真の撮り方も

基本を一緒にやって

実際に見て、編集方法も一緒にやって

 

必ず一緒に、実践してもらいます。

 

そしたらね

後は、自分で工夫出来ちゃうから不思議

 

板に生地を巻いて、スクリーンを作ったり

部屋の電気とスタンドを使って照明代わりにしたり

 

私が使わなくなたデジカメが

主人のもとでは、大活躍です

 

デジタル機器は、説明書を読んでから

自分が納得してからじゃないと使えなかった人でした。

 

で、読んでも分からず放置もしくは

聞いてくるか、私にやらせる

そんな状態だった

 

それが、今では、

私の知らなかったことまで調べてたり

 

私の周りでは、

デジタルが苦手な人が多いんですが

出来ること、便利なことを

出来るまで一緒にすることで

 

後は、いつの間にか

使いこなしているってことが起こります。

 

それが、私の強みかな~

 

私は昔から

ものを分解して組み立てるってことが好きだった

 

デジタル機器は、説明書を読まずに

使い方を覚えてしまう

 

特別なことではなくコツがある

それが、わかりやすいってことに

関係があるのかな?

 

 

私、アナログだから

デジタルはさっぱり・・・

でも、実は使いこなしたい・・・

って思っている方は、勇気を出して?

お声をかけてもらえると嬉しいです

 

その一歩が、あなたの出来ないを

出来るに変えてしまうかも(^m^