自然は、学びの宝庫ですね

      自然は、学びの宝庫ですね はコメントを受け付けていません

あなたの毎日をもっと楽しくクリエイトする
心の錬金術師のみっちゃんです。

今日は、雨が降ったりやんだりですが

午後からアート制作の日なので

午前中に、買い物へ

買い物へ行っている間は

雨がやんでくれて助かりました^^

出かける前に、パシャり

初めてのブドウ栽培

マニキュアフィンガーという

皮ごと食べられる品種のブドウ

昨年、1mほどの苗木を買って

1年目は、棚へ誘引して、枝張りを見て剪定

2年目の、今年は、

誘引した昨年の枝に、ひと房ずつ

合計3房実り始めています。

今は、順調だけど

食べ頃に実るまでに

身が落ちたり、

害虫に食べられたりするので

房に、いくつの実が成長するか

わかりません。

それでも薬は、使いたくないので

毎日、こうやって様子を見て

時々写真をとっています。

こちらは、ゴムの木

あまりの寒さで、

今年の2月に

葉が全部落ちちゃったんだけど

根がしっかりしていたので

乾燥しすぎない

湿りすぎないように

様子を見ながら、そのまま

お世話をしていたら

6月半ばに、角が出て

今では、こんなに元気に葉を

出してくれています!

生命力の強さに本当に感激!!

何もないと思っていても、

ちゃんとエネルギーは

内に流れていて

活かされているんですよね!

そのエネルギーをしっかり感じて

自分のために使わないと

すでに用意されているギフトを

きちんと、使いきれるように

私も、どんどん高めていかなきゃね!

って自然からの学びは無限にあって

私の可能性も無限大

どう生きるかは、本当に自分次第ってことですね!