あと一品なんか欲しいって時

      あと一品なんか欲しいって時 はコメントを受け付けていません

畑から、採ってくる(爆)

image

今年の夏は、東の柵のメンテナンスで

占拠され、畑はほったらかしで(^^;

加えて、果樹が増えたもんだから

 

うねも3列に減ってしまった

で、土は耕したけど、準備ができず(^^;

今年の冬野菜、大根の種蒔いただけ!!

image

 

我が家は、宿敵、ネキリ虫にヨトムシ

人の寝込みを襲い

芽が出た頃に、次々になぎ倒してくれるので

倒されてもいいように??

多めに蒔くの

 

だから、様子を見ながら

間引いていくんだけど

まだ双葉の頃とか

大葉が3~4枚の頃は

サラダで十分食べられるけど

ここまで来ると流石に

毛がねイガイガする

 

なので、さっと茹でておひたしにします。

3分間クッキングじゃないけど

湯を沸騰させている間に

ゴマとマヨネーズを混ぜて

醤油を少したらす

また、しっかり混ぜておいて

image

沸騰したお湯に

お塩少々入れて

大根の葉を入れます。

直ぐに濃い緑になるから

ざるにあげて冷水にさっと通して

ザクザク適当にきる

image

混ぜて完了

3分もかかりません(^^;

水も300ccくらいで茹でるから

1分ほどで沸いちゃうもんね

 

で、旦那さまから一言

「お前、あんまり間引きすぎたら

大根になるまでになくなるんちゃう?」

 

そうそう2日に一度

姿を変え食卓に出てくりゃ

そうだよね・・・・(^^;

ちょっと、控えよう・・・

 

って、今日も鍋に使っちゃったか