今朝のお茶

      今朝のお茶 はコメントを受け付けていません

あなたのためのだけにパソコンサポート

デジタルサポーターのみっちゃんです。

 

今朝のお茶は、ハイビスカス&柚子ジャム

image

 

こうやって写真でとると

マットがわりに敷いている

黄色いタオルハンカチが、

本来のお茶の色にかぶって

紅茶色っぽくなっちゃいますね。

 

image

こっちの方が、それらしいかな?

 

本来の色は、ボルドー

赤ワインのような透き通った赤紫色

柚子ジャムを入れて、カップに注ぐと

ピンク系の赤紫で、自分の中の女性性が

グッと引き出される感じで大好きな色

 

最近のお仕事が、

男性性を使ったお仕事が多かったから

今朝は、このブレンドでちょっと調整

 

こう言う、朝の時間を大事にしています。

 

ハーブは、香りや成分以外にも

色にも、潜在的な要素を

引き出してくれる未知の力があります。

 

私はそんなところに魅力を感じてしまう

 

もともと香りには、敏感で

何かを連想した時感じたときには

香りとして感じていたりします。

 

香りと言っても、

実際に香りがあるのではなくて

香りと色を、感じたまま

イメージ化している感じ??

上手く説明できませんが・・・

 

成分や作用について

学んで資格もとったけど

自分が感じていることを大切に、

自分に活かす方法として取り入れています。

 

ちなみに、ハイビスカスには

香りは、フレグランスの様な香りは無い

草花の香りです。

 

ハイビスカスは、色と酸味という味覚が好き

だけど結構酸味が強いので

スッキリさせたい時は、そのままでもいんだけど

 

目覚めたいけどぼーっとした感覚も

そのままに、スッキリさせたいなら

なんて曖昧な気分)

ちょっと強すぎる(^^;

 

blog_import_53c1ca9d49e83

そこに、柚子ジャムの蜂蜜の甘みと

柚子の香りで、甘酸っぱい感覚を

臭覚、味覚、そして視覚を通して

優雅に目覚めたい時に

この組み合わせが、私的に大好き

 

柚子ジャムと言っても

蜂蜜に漬けこんだだけのもの(^^;

超お手軽

blog_import_53c1ca9eaa20e

 

ちなみに、

メディカルハーブとして

学んだハイビスカスの作用は

 

疲労回復に効果のあるとされている

ビタミンC

 

栄養素を体内に吸収させやすくしてくれる

クエン酸

が含まれます。

 

なので、女性の美容効果に

ローズやローズヒップとブレンドされることが

多いハーブです。

 

特に女性は、鉄分不足になりやすい

貧血気味の方は、鉄不足からくる人も

多いですよ。

 

クエン酸とビタミンCを組み合わせることで

鉄分などのミネラルの吸収率がアップすると

言われています。

 

私も、この鉄不足に

10代のころから悩まされてきましたが

今では、悩まされることは無くなりました

 

治ることはありません。

不足気味なのは不足気味なのです。

 

そういう体質だってことを理解して

接することで、変わった

無駄に悩むことがなくなったこと

体調の管理がやりやすくなった

寝込まなくなった

ストレスも感じなくなった

自分の調子がわかるようになった

なんでも、とりいれかたで次第で

良くも悪くもなるもんですね(^^

 

今日も1日、自分らしく過ごします